今月はイタリアへ行ってきた。
親族8~10人でのプチ団体旅行だったのに加え
毎日これでもか!というくらいのトラブル続きで、
その対処に私が奔走し、ほんとにどっと疲れた10日間だった。
けど、フィレンツェで自身の結婚式を終えることができたので満足。
小娘だった私ももうそんなお年頃(笑)。
さて、訪問1都市めフィレンツェで今回泊まったホテルが
St. Regis Florence(セント レジス フローレンス)。



このホテルは5年半前に1人旅で宿泊したことがあるのだが
その時の滞在が素晴らしかったので「次にフィレンツェに行ったら、
またここに泊まる!」と以前から決めていたのだった。
今回再度宿泊して、やはり記憶通り素敵なホテルだったので、
トラブルがあったことも正直に交えつつ、伝えようと思う。

写真が宿泊した部屋の大きなキングサイズベッド。
事前に挙式旅行だと伝えていたら、到着時に
バラの花びらでベッドをデコレーションしてくれていた!
2017.07.29 Sat l ヨーロッパ l COM(2) TB(0) l top ▲
アップしたい写真が膨大にあるのだが、
どうも写真整理がどうも追いつかない。。。
思いついたものから載せていくことにする。




こちらは、数日前に行ってきた台湾で買ってきたもの。
家で食べようと焼いたのだけど、スーパーで買ったものにしては
”うまうま”だったのでご紹介~♪

大根餅は、台湾では蘿蔔糕(ルオ・ボー・ガオ)と言うらしい。
もともと広東地方(香港・マカオも)で年越しに食べられていた物で
今では東南アジア(マレーシアとかシンガポール他)などでも
手軽に軽食として食べられている。
ほぼ大根という、このヘルシーさがいい
2016.10.28 Fri l 北アジア(韓国、台湾、香港) l COM(4) TB(0) l top ▲
久々に、マイレージネタを。
浮気気味だったため、ここ数年なかなか貯まらなかった
ユナイテッド航空(以下UA)のマイレージプラスだが
久々にプレミアに昇格。

 
2016.08.23 Tue l マイル・マイレージ・FFP l COM(0) TB(0) l top ▲
海外の初めての国でタクシーに乗る時って、ちょっと緊張。
だって外人だと甘く見られて、遠回りされたり、メーターに細工されたり、
メーター倒さずに高い料金をふっかけてきたり、最悪は変な場所へ
連れていかれてレイプ、強盗、殺人なんて可能性も...。
考え出したらきりがない。

だから、初めての時はクチコミなど下調べをちょっとして行くのだけど
ダナンはクチコミも少なく、イマイチ事情が分からないまま
現地へ行ってしまった。
ホーチミンではたまにぼったくりが横行してたりするから、
やっぱり注意しなきゃ!!と息巻いて行ったのだが、
2016.07.23 Sat l 東南アジア l COM(0) TB(0) l top ▲
ふと、自分の海外に行った記録を書き出してみよう、と思いたった。
昔のはきっといくつか抜けてしまうと思うが、まあいいや。
ちなみに、全部プライベートで行ったもの。
新しく行ったら、随時更新予定。
これ全部行ってなかったとしたら、かなりお金が貯まってただろうなぁ(笑)。

I've pinned 199 cities in 32 countries.



2016.07.17 Sun l 旅行全般&上質な旅のヒント l COM(4) TB(1) l top ▲
あまり国内のことは書かないのだが
飛行機つながりで、全日空のお得なパッケージを見つけたのでご紹介。

なんと、熊本 2泊3日が 10,000円~!

・大阪⇔熊本(又は福岡空港)往復の飛行機
・宿泊2泊
・毎朝食付
この3つがコミコミでこの価格(1名の料金)!

7~9月の夏休みシーズン出発。
1名1室でも+500円~。
1泊2日間でもほぼ同料金~。
レンタカー(Sクラス)追加は1日1台500円で可能。
一番安いのはビジネスホテルになるけど、
大浴場や露天風呂付きの宿にしても3000円追加~。
しかもこの料金差で毎朝・夕食付になる宿も多い。
これに、わくわくチケットという食事や観光地の
入場券など数種類あるクーポンが付いているときた。

安い。。。
安すぎる!!!


 
2016.07.13 Wed l 日本国内 l COM(2) TB(0) l top ▲
ベトナム・ダナンの空港とラウンジをちょっとご紹介。
こちらが、今、注目の的☆ダナン!の
ダナン国際空港(Da Nang International Airport)、出発ロビー。



この新ターミナルは2011年12月オープンだけあって
まだ新しくてきれい
隣りでは何か建設中なのか大工事をやっていたので
拡張するのか新ターミナルを追加で作るのかもね。
なんていったって今イケイケのダナンだから!(笑)。

この都市は、噂ではシンガポールを目指しているらしい。
ゴミのない清潔な観光&貿易のシティ。
とは言っても、係員の働きぶりがノロノロなのは否めない。
同僚と無駄話して手が進まないイミグレーション。
入国審査からベトナムの洗礼を受けた(笑)。
ホーチミンより田舎だから仕方ないか。

この出発ロビーでは、最後のお土産が買える。
ちょっと相場より高いかもしれないけど、ベトナム・ドンが余って
困った場合には、ぜひどうぞ。
ちなみに、インスタント袋麺のフォー(チキン味、ビーフ味があり)が
1袋、約 15,000 VDNベトナム・ドン(約75円)。
私のようにホテル滞在を楽しみ過ぎてスーパーへ行かなかった人!
最後のばらまき土産はぜひここで。(国際線出発ロビーの出国前ね。)
2016.05.13 Fri l 空港ラウンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
香港空港で小籠包とラウンジを満喫して、いよいよダナンへ。
初めての香港ドラゴン航空、いや、キャセイドラゴン航空
搭乗~!(2016年1月に改称、以下KA)
聞き慣れない人も多いので、不安になる人もいるようだが
Cathay Pacific Airwaysの完全子会社だ。

香港空港のNorth Satellite Concourse(ノースサテライト)へ
来たのも、今回初めて。
ここへ来るには、ゲート 20付近にあるエスカレーターを降りて
空港内シャトルバスでの移動が必要だ。
移動に少々時間がかかるので、早めに向かうのがベター。

ゲート前まではすんなり来たけど、待っても待っても
搭乗開始にならず、出発予定時間が過ぎて
ちょっと不安になってきた。はっきりしたアナウンスもないし...
と思ってゲートの表示を見たら



理由不明のディレイ!!
2016.05.12 Thu l エコノミークラス機内・機内食 l COM(0) TB(0) l top ▲
ザ キャビンでヘルシーフードを満喫した後、
食べたいものがあって出発前にちょこっと寄ったのが
ゲート35近くにある、THE BRIDGE。

ここのコーヒーロフトは、いつも空いてて静かで好き



ゲットしたアイス カフェラテ。
カウンターにバリスタがいるので、オーダーすれば
その都度、入れてくれる。
2016.05.11 Wed l 空港ラウンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
香港の空港は、ハブ空港だけあってキャセイパシフィック航空の
ラウンジが充実。
ビジネスクラスラウンジが4つ、アライバルラウンジが1つあり、
うち2つ(THE WINGとTHE BRIDGE)にファーストクラスラウンジを
併設している。
主な4つのラウンジがこちら。

THE WING - 旗艦ラウンジ、担々麺が人気!G1-4付近  
THE BRIDGE
- エッグタルトがお勧め!G35付近   
THE CABIN
- ヘルシーフードがいっぱい!G23付近  ②(このページ)
THE PIER
- ヌードルバーやロングバー完備!G63付近 

キャセイパシフィック航空公式ウェブサイト - 香港国際空港のラウンジ

その中で、ゲート23の近くにあるのが、THE CABIN(ザ キャビン)。
サラダやフルーツなどヘルシーフードを求めるならココ!

 
2016.05.10 Tue l 空港ラウンジ l COM(0) TB(0) l top ▲